SEO業者を選ぶ際、価格、保証、実績というのは比較的表現しやすい選定基準です。
しかし、これらはどうにでもなることなのです。価格や保証ですが、これを保証できるわけがありません。実際に自分でSEOをやってみればわかりますが、難易度が高いキーワードで上位表示を実現・維持しようと思ったら1ヶ月で数十万かかってしまいます。
SEOは「分析→内部・外部施工→監視・改善」の繰り返しです。
SEO技術者は株のトレーダーのようにSEO市場全体とキーワード単位の個別銘柄の順位や各指標の変動を毎朝見て、対策を考え、必要とあればその対応策に適合した仕入をして検索結果を上昇・維持させようと切磋琢磨しています。
ここで、詳細には触れません。皆さんは、上述したような人件費がかかる業務を「結果が出なかったら全く無料」などという気前の良いSEO業者がどれほどいると思いますか?
私はSEO業者選定の失敗から、SEO業者は2つの責任をクライアントに果たすべきだと考えるようになりました。
それは、迅速、明確、そして正直なアカウンタビリティとノンスパムポリシーです。
当り前のことですが、ほとんどの業者はこの2つの責任を明確に唱っていません。しかし、スパム行為をされ、検索エンジンから無視されるようになってからでは遅すぎるのです。
皆さんもSEO業者を選択する際には、「アカウンタビリティ」と「ノンスパムポリシー」を確認することをお勧めします。