ディーボのWebサービス事業を運営しております、河野と申します。SEO業者選定で最も重要な基準はズバリ、アカウンタビリティ(説明責任)とNon-Spamポリシーです。
ここでは、私がつい先日までECサイトの責任者として管理していたSEO業務の失敗談をもとに、どうしてアカウンタビリティが重要なのかについてお話したいと思います。
私は、半年前(2007月9月時点)まで広告関係のサービスを販売するWebサイトの統括責任者をしておりました。私のミッションは短期間で売上を急拡大させ、事業を黒字化させることでした。
私は、それまでいくつかのECサイトを短期間で黒字化させてきた実績があり、SEOが最も効率がよく、効果的な集客手段であることは知っていました。そこで、私は最初から徹底してSEOによる集客拡大に取り組みました。
その結果、たった1年半でPV(ページビュー)がなんと500万PVを超える巨大サイトに成長し、PVベースで業界7位であったのが1位になったのです。PVの増加に伴い、売上もうなぎ上りに拡大し、18カ月の間に月次ベースで7倍にまで成長しました。
しかし、このSEO導入は最初から上手く行ったわけではありません。SEO業務を初めてアウトソースした私に待っていたのは、SEO業者選定大失敗という苦い経験でした。サイトの検索順位が圏外になった1ヵ月程は殆ど睡眠が取れず、体長も崩してしまいました。
皆さんは、SEO業者を選ぶ時に何を基準にされていますか? 「無料」とか「保証」とかの言葉に惑わされていませんか? SEO業者を選ぶ際に、参考になる私の痛い経験をお話しましょう。