Web担当者の中には、Webの更新をするだけ、という人もいるでしょうが、ここで対象とする人は、
「Webからの受注数や問合数などを増やさなければならない」
という役割を担っている人です。
この役割を全うするために、何を考え、行動すればよいのでしょうか。
実際の店舗を想像してください。店舗が売上を上げるためには、まずお客様に足を運んでもらわなければなりません。そのために、店舗ではチラシを配布したり看板を掲げるなどの広告宣伝活動を行います。
Webも同じです。Webはインターネット上の店舗です。Webを立ち上げただけではお客様は来訪しません。
インターネット上のどこかに商品を買ってくれるであろう見込客がいます。その場所から、自社Webまでの通り道を意識的に作る必要があります。
具体的には、見込客のいそうな場所から自社のWebへのリンクを作っていくことです。
では見込客はどこにいるのでしょうか。そしてどのような方法でリンクを作っていけばいいのでしょうか。
この集客方法については、実に様々な手法があります。SEO対策、SEM、バナー広告、メルマガ・・・・
ここでは、Webマーケティングの手法として代表的なSEO対策についてご案内します。
▼SEO対策とは
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、Yahoo!JapanとGoogleにおいて、あるキーワードの検索結果順位を上げることです。
SEOの市場規模は、2006年で総額で79億7千万円(前年比24%増)と推測されており、今後も中小企業を中心に需要の拡大が予測されています。
次回は、検索エンジンのニーズについて具体的にをご案内します。
弊社へのお問合せはこちらへ
迷ったらまず相談! まずは自社SEOに何が必要なのかを知りましょう。
無料テキストリンク診断
なんと無料! テキストリンク診断を承っております。
お申し込みはこちらからどうぞ。ぜひお待ちしております。
日時 : 2008年09月06日 22:24